地方・中小企業が外国人材を直接採用できるチャットアプリ「jobchain」、提供開始

2019.09.13
登録料・利用料無料・完全成果報酬型

jobchain株式会社は、2019年9月9日、外国人材を直接採用できるチャットアプリ『jobchain』の提供を開始した。

jobchainは、チームメンバー全員が日本の大手企業にて3年以上の勤務経験を持つ在日中国人により構成されている企業。『jobchain』は、外国人雇用により地方・中小企業の人手不足を解消すべく、登録料・利用料無料・完全成果報酬型のアプリとして提供される。

採用担当者と外国人材が直接やりとり

日本の中小企業は今後、さらに深刻な人材不足に直面することが予測されている。しかし同時に、在日外国人労働者数は増加し続けており、2030年には200万人に上るという。この両者をつなぐチャンネルが不足していると、jobchainは判断。企業の採用担当者と外国人材が直接やりとりするアプリとして、『jobchain』を提供するに至った。

『jobchain』は、採用担当者と外国人材と気楽なリアルタイムコミュニケーションを行うことができるチャットボット機能を装備。書類選考や面接の日程調整といった一連の採用業務も、全てチャットボットで完結可能となっている。

インフルエンサー拡散機能も実装

『jobchain』はまた、インフルエンサー拡散機能も実装している。同アプリを利用する企業は、求人情報に成果報酬型広告費(アフィリエイト)を自由に設定することが可能。インフルエンサーマーケティングを活かした情報拡散が期待できる機能となっている。

jobchainは今後『jobchain』において、さらに新たな機能を追加し、サービス開始5年で企業5万社・外国人材50万人の登録達成を目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

【日本初】外国人材を直接採用できるチャットアプリ「jobchain」を提供開始 – jobchain株式会社
https://www.jobchain.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人