退職リスクをAIが予測。MatrixFlow、人事領域特化型AIサービス「HR Flow」リリース

2019.09.04
退職傾向の事前察知・事前抑止が可能

株式会社MatrixFlowは、2019年8月28日、人事領域に特化したAIサービス『HR Flow』をリリースした。

同社は、「テクノロジーで世界をつくる」をミッションとするAIベンチャー。『HR Flow』は、同社のAI構築プラットフォーム『MatrixFlow』にて利用できるサービスであり、退職傾向の事前察知・事前抑止をAIで可能にするものとなっている。

既存データを分析、退職抑止施策の立案を支援

従業員の退職は、企業にとって大きな損失となる。このような損失を未然に防ぐべく、『HR Flow』はリリースされた。

『HR Flow』では、既に社内にある人事データをAIが分析することで、退職者の傾向の事前察知や、個別フォローや制度改善といった施策による退職の事前抑止に貢献。退職者予測の精度は、事前検証では87.5%に達したという。従来は隠れていた「指標」をAIにより顕在化することで、より効果的な退職抑止施策の立案を支援するとしている。

また『HR Flow』は、退職リスク予測のみならず、人事領域の指標を予測する際にも利用できる。人事部における業務負荷の低減にも、期待が持てるとMatrixFlowは考えている。

リスク予測を体験できるセミナーも開催

『HR Flow』リリースに合わせてMatrixFlowは、AIによる退職リスク予測を体験できるセミナー『ビジネス活用のためのAI講座』の開催も決定。同セミナーは、2019年9月25日に東京・渋谷にて開催されるものであり、『HR Flow』の体験利用も予定されている。

同社は今後『HR Flow』において、タレントマネジメントや採用領域のテンプレートの拡充を予定。さらに幅広い業務の効率性や就業環境の改善に、貢献するといしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

退職リスク予測などの人事領域に特化したAIサービス「HR Flow」をリリース – 株式会社MatrixFlow
https://www.matrixflow.net/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人