オンデマンドマッチングプラットフォーム「シェアフル」、「労務代行サービス」提供開始へ

2019.08.05
短期間・短時間の仕事に特化した『シェアフル』

シェアフル株式会社は、2019年8月2日、同社が運営するオンデマンドマッチングプラットフォーム『シェアフル』において、新機能「労務代行サービス」の提供を開始すると発表した。

同社は、パーソルグループに属する企業。『シェアフル』は、短期間・短時間の仕事に特化したプラットフォームであり、「労務代行サービス」では勤怠登録といった労務関連の機能が提供される。

「労務管理が面倒」という声に対応

『シェアフル』は、必要な時に必要な分だけ人材を活用したい企業と、柔軟な働き方を望む個人を繋ぐべく、開設された。企業は、マイページから求人情報を即座に登録・掲載することが可能であり、「すぐに・自由に・簡単に」人材を採用することができる。利用企業の満足度は、98.9%に達するという。

『シェアフル』において短期間人材の雇用を推進するシェアフルは、一方で企業の人事・採用経験者・担当者が短期間人材の雇用に積極的ではないことを察知。理由を調査した結果、多くの担当者が「労務管理が面倒」と感じていることに気付いた。そこで、労務関連の業務を『シェアフル』へ集約させるべく、「労務代行サービス」の開始決定に至っている。

勤務実績・勤怠情報をシステム内で管理

『シェアフル』の「労務代行サービス」では、勤怠登録、給与計算・給与振込、そして給与前払いの業務を代行する。『シェアフル』を通じて就業した個人の勤務実績・勤怠情報をシステム内で管理し、労働条件通知書発行や勤務後の勤怠情報登録といった一連の処理が、可能となっている。

シェアフルは今後も、『シェアフル』の提供を通じて、労働シェアリング市場の拡大を目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

新機能「労務代行サービス」開始 – シェアフル株式会社
https://sharefull.com/information/103/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人