WEB面接システム「BioGraph」の録画選考機能、ドトールが新卒採用選考に導入

2019.03.21
応募者の面接負担の軽減を目的として

株式会社マージナルは、2019年3月20日、同社が運営するWEB面接システム『BioGraph』の録画選考機能が、株式会社ドトールコーヒーの新卒採用選考に導入されたと発表した。

マージナルは、スマートフォンアプリケーションの企画から開発までを一貫して提供している企業。ドトールコーヒーは、応募者の面接負担の軽減を目的として『BioGraph』の録画選考機能を導入したという。

WEB面接のデメリットを解決すべく開発

WEB面接は、採用企業と求職者の双方にとって大きなメリットがある。しかし、面接方法としてルールが確立されていない部分が未だ多いため、課題や不安などのデメリットも存在する。『BioGraph』は、こうしたWEB面接のデメリットを解決すべく開発された。

『BioGraph』では、ビデオチャット技術を用いたWEB面接を、オンラインで実施する。スケジュール調整はシステム内で一元管理するため、エントリー数が多くなっても管理する負担を軽減することが可能。応募者にとっても、スマホで簡単に面接を実施することができるため、経済的・精神的負担の軽減を実現している。

距離や時間に縛られない『BioGraph』録画選考

『BioGraph』の録画選考は、事前に用意された設問に対して応募者が回答を撮影し、企業側は提出された映像データを元に選考を実施する形で行われる。距離や時間に縛られないため、応募者・企業双方に大きなメリットがある手法となっている。

ドトールコーヒーは、2019年度の採用選考から『BioGraph』を利用した録画選考を導入する。マージナルは今後も、理想的なマッチングを実現するサービスの提供を行うとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

BioGraph – 株式会社マージナル
https://www.biograph.jp/

株式会社ドトールコーヒー採用選考の効率化と応募者の面接負荷の軽減にBioGraph録画選考を導入 – dreamnews.jp
https://www.dreamnews.jp/press/0000191305/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人