AI面接サービス「SHaiN EXライト」、吉野家がアルバイト採用で実験導入

2018.11.19
採用にかかる時間削減のために

株式会社タレントアンドアセスメントは、2018年11月15日、同社のAI面接サービス『SHaiN EXライト』について、株式会社吉野家が一部エリアにおいて実験導入を開始したと発表した。

『SHaiN EXライト』は、AI面接サービス『SHaiN』をアルバイト・専門職・一芸一能採用に特化する形で簡易化したもの。吉野家での実験導入は、アルバイト採用にかかる時間削減のために行われている。

「もっと手軽に・もっと早く・もっと安く」

近年の飲食業では、深刻な人手不足状態が続いている。企業は、主婦・アクティブシニア層の活用、またアルバイトの定着率向上に向けた取り組みを、積極的に推進するようになった。吉野家も、アルバイトの雇用拡大を図る取り組みの一つとして、今回の『SHaiN EXライト』実験導入を決定したという。

『SHaiN』は、「もっと手軽に・もっと早く・もっと安く」というコンセプトに基づき開発されたAI面接サービス。簡易版である『SHaiN EXライト』では、企業が定めた期間内で24時間365日いつでもどこでも面接を受けることが可能。応募者は面接を受けやすくなり、面接者は面接調整にかけていた時間と工数を削減できるサービスとなっている。

今後は、導入エリアを関東圏へ拡大

吉野家での『SHaiN EXライト』験導入は、神奈川県内の74店舗にて開始された。導入店舗では、店長との面接の日程調整にかかる時間や1次面接時間等が軽減され、スピーディーな選考が可能になったという。

吉野家での実験導入は今後、導入エリアを関東圏へ拡大した上で、効果を検証していく予定だという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

吉野家 アルバイト採用にAI面接サービス「SHaiN EXライト」導入スタート – 株式会社タレントアンドアセスメント
https://www.taleasse.co.jp/2018/11/15/shainex-yoshinoya/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人