「ジョブカン」、改正法令に対応した「有休管理サービス」を2019年4月より提供開始

2018.11.09
新たな法令義務に対応した『有休管理サービス』

株式会社Donutsは、2018年11月8日、同社の『ジョブカン』シリーズにおいて、新たな法令義務に対応した『有休管理サービス』の提供を、2019年4月より開始すると発表した。

同社は、「働き方改革」を推進するクラウド型バックオフィス支援システムとして『ジョブカン』シリーズを提供している企業。『有休管理サービス』提供により、2018年度施行の有休取得義務化に対応するとしている。

管理するための体制が全事業主に求められる

2019年4月1日、事業主に「一定日数の年次有給休暇の確実な取得」などが新たに義務づけられた働き方改革関連法が施行される。同法では、従業員の有給休暇取得状況管理に新たな項目が追加されており、管理を実行するための体制が全事業主に求められることとなった。

しかし、有給休暇管理に特化したサービスは、現状においては未だ少ない。そのため『ジョブカン』には、こうした管理において使いやすいサービスの提供が、多くの企業から求められていたという。こうしたニーズを受けDonutsは、社会保険労務士の監修の下、改正法令に対応した『有休管理サービス』の開発に至った。

2022年4月までに30000社への導入を目指す

『ジョブカン』シリーズの『有休管理サービス』は、既に提供されている『ジョブカン勤怠管理』の有給休暇管理機能に加え、有給休暇申請状況・取得日数・残日数の一覧表示など、新たに法令義務となる項目を遵守するための個別の新機能を搭載。より簡単かつ確実な管理を実現するという。

Donutsは同サービスについて、2022年4月までに30000社への導入を目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ジョブカン、有給休暇管理に特化したサービスを4月に提供開始 – 株式会社Donuts
https://all.jobcan.ne.jp/info/news/939/

記事をシェアする

kakimoto