テレワークに取り組む企業を支援。「働き方かえるくん」提供開始

2018.07.23
テレワークにおける仕事状況を可視化

株式会社Phone Appliは、2018年7月19日、テレワークに取り組む企業向けの支援ソリューション『働き方かえるくん』の提供を開始した。

同社は、コミュニケーションの効率化を実現すべく様々なサービスを展開している企業。『働き方かえるくん』は、テレワークにおける仕事の状況などを可視化し、すぐにコミュニケーションを取ることを可能にするソリューションとなっている。

テレワーク時のマネジメントを効率よく行う

国を挙げて「働き方改革」が推進されている昨今、時間と場所にとらわれない「働き方」を導入する企業は多い。しかし実際には、テレワークを導入している企業は未だ全体の2割に満たない。また導入した企業においても、「自宅で働いている人の業務量が見えない」「取りたい時に連絡が取れない」などの課題も生じている。

こうした課題に対応すべく、『働き方かえるくん』は提供が開始された。同ソリューションは、ワークフローでテレワークの管理・申請を行うことができ、在宅勤務者と出勤者の間で円滑なコミュニケーションも実現。また、テレワーク時のマネジメントを効率よく行うことが可能となっている。

「不安」の問題も解決

『働き方かえるくん』は、テレワークに関する「不安」の問題も解決する。

テレワークについて、「本当に生産性が上がるのか」「部下がどれだけ成果を上げているのか」という不安を抱く経営者や管理職は多い。『働き方かえるくん』は、作業の可視化とコミュニケーションの迅速化により、この不安を解消するとしている。

なお同ソリューションは、厚生労働省のテレワークに関するガイドラインに準拠するソリューションとして、開発が実施されている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

厚労省テレワークガイドラインに準拠「働き方かえるくん」の提供を開始 – 株式会社Phone Appli
http://phoneappli.net/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人