人事AI「HR君」を活用。19年卒採用結果の分析・振り返りサービス、提供開始

2018.07.22
採用関連データを人事AI『HR君』が分析

株式会社エクサウィザーズは、2018年7月18日、19年卒採用結果の分析・振り返りサービスを提供開始した。

同サービスでは、簡単な採用関連データをもとに人事AI『HR君』が分析を行い、19年卒採用結果の振り返りレポートを提供するというもの。併せて、分析結果の見方や次年度以降への役立て方について、エクサウィザーズのエキスパートが説明を行うという。

19年卒応募者の合否や辞退を推測

エクサウィザーズは、AIを利活用したサービス開発による産業革新および社会課題の解決を行っている企業。AIを活用して人事領域の分析・予測や意思決定支援などを行うサービス『HR君』の提供なども手がけている。

今回提供が開始された採用結果の分析・振り返りサービスでは、『HR君』が今年の採用データを学習し、応募者のどういった特徴が選考の合格率・辞退率に関係していたのかを分析。また、過去の採用データも学習することで、19年卒応募者の合否や辞退を推測する。

AI活用の気軽さや効果を実感できる

同サービスの活用方法としてエクサウィザーズは、次年度以降の母集団形成や採用活動の強化を挙げる。選考前から各候補者の合格率・辞退率が予測することで、きめ細かい面接やフォロー方法の工夫が可能になるとしている。

また同社は、採用結果を2~3日程度で手軽に振り返ることができる点も同サービスの特徴であると自負。人事領域におけるデータ分析やAI活用の気軽さや効果を、実感することができるとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

人事AI「HR君」があなたの会社の19年卒採用結果を徹底分析 – 株式会社エクサウィザーズ
https://exawizards.com/archives/1184

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人