転職特化型匿名相談サービス「JobQ」、「体験談」機能をリリース

2018.06.17
キャリアや転職に特化した「JobQ」

株式会社ライボは、2018年6月13日、同社が運営するキャリアや転職に特化した匿名相談サービス『JobQ』において、「体験談」機能をリリースしたと発表した。

この「体験談」機能は、投稿者は企業での待遇・職場経験について書くことができ、閲覧者は就職・転職相談と併せて見ることができるというもの。

職場の「リアル」を特定の指標で提供する

『JobQ』は、求職者が匿名での質問を投稿でき、質問の内容に精通する個人から情報を入手することができるサービス。従来よりも低コストで、リアルで具体的な情報を得ることが可能である点が、大きな特徴となっている。

ライボは、「働き方改革」が進む昨今にあって、求職者においてもワークライフバランスへの関心がより高まっていくと想定。『JobQ』において、質問者が発信源となるこれまでのQ&Aサービスに加え、職場の「リアル」を特定の指標で提供する「体験談」機能を新設することを決めたという。

「こんなはずではなかった」というミスマッチを解消

求職者が企業の情報収集をする際、「実際に働く身」としての情報は、把握が困難である場合が多い。こうした問題から、入社前とのギャップや企業とのミスマッチが生じるなど、入社後の様々な課題は生まれていた。

『JobQ』の「体験談」機能は、「こんなはずではなかった」というミスマッチの解消実現を目指す。また今後は、サービス改善や他社との連携を通じて、より良いサービス構築を目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

JobQ – 株式会社ライボ
https://job-q.me/

匿名相談サービス『JobQ』が「体験談」機能をリリース – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人