採用コストの大幅削減を実現。「ビズプラ採用管理」、WEB面接機能を搭載

2018.05.10
スマホやタブレットによる面接を可能に

株式会社フューチャートは、2018年5月8日、同社のアルバイト・派遣用採用管理システム『ビズプラ採用管理』にWEB面接機能を搭載したと発表した。

同社は、RPA(ロボットによる業務の自動化)技術によって人材採用業務の効率化を推進している企業。『ビズプラ採用管理』のWEB面接機能は、スマホやタブレットによる面接を可能にするというもの。

著しく悪化している昨今の採用効率

昨今、アルバイトや派遣のスタッフ採用難は深刻化の一途を辿っている。求職者が面接・登録に出向くのではなく、企業側が求職者の希望する日時・場所に出向いて面談するケースさえ増加しているという。採用効率は著しく悪化しており、ビデオチャットアプリやテレビ会議システムを活用するオンライン面接を試みる企業も現れるようになった。

『ビズプラ採用管理』のWEB面接機能は、こうした状況を受けて搭載されたもの。従来のオンライン面接は、「双方がユーザーまたは友達登録をしないと使えない」「面談途中で通信が切れる」「スマートフォンでは使えない」といった問題があった。しかし『ビズプラ採用管理』では、これらの問題を解消。会員登録不要で高品質な通信のオンライン面接を、実現している。

録画機能も装備、後日の合否判定も可能

『ビズプラ採用管理』のWEB面接機能は、30分毎に使った分だけ課金する従量課金制。双方がインターネット回線につながりさえすれば、どこにいても面接が可能となる。録画機能も装備されているため、決済者が後日面接動画を閲覧して合否判定することもできるという。

フューチャートはこの機能により、採用率のアップおよび採用コストの大幅削減を実現するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ビズプラ採用管理 – 株式会社フューチャート
https://bizpla.com/saiyo/

ビズプラ採用管理は、WEB面接機能を搭載し提供を開始しました – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人