「サイレコ」、適性検査のダイヤモンド社と提携。検査データを、手軽に連携・蓄積可能に

2018.04.08
適性検査データ分析のさらなる活用拡大へ

株式会社アクティブ アンド カンパニーは、2018年4月4日、HRテック分野における業務提携に関する基本合意書を、株式会社ダイヤモンド社との間で締結したと発表した。

アクティブ アンド カンパニーは、HRオートメーションシステム『サイレコ』を提供している企業。ダイヤモンド社は、適性検査事業を50年以上にわたり手がける企業。今回の提携では、適性検査データ分析のさらなる活用拡大およびデータ管理の効率化が行われる。

人事情報の活用シーン拡大を可能にする『サイレコ』

日本企業は昨今、労働力人口の減少や「働き方改革」の潮流を受け、社員一人一人の情報をこれまで以上により的確に管理し、離職率低減に取り組むことが求められている。また採用においても、定着率向上や即戦力化の可能性を高めるべく、応募者の特性把握および最適な人材配置を可能にする人材情報の管理が求められている。

こうした状況において『サイレコ』は、人事情報の活用シーン拡大を可能にするシステムとして開発され、サービス提供が開始された。同システムは、人事担当者のデータ蓄積作業の業務効率化に貢献すると共に、蓄積されたデータを自在に抽出することで、タレントマネジメントなどへの活用も実現している。

HRテックによる人事業務の自動化実現を推進

今回の業務提携によって『サイレコ』は、ダイヤモンド社のテストによって得られた適性検査データを、手軽に連携・蓄積することが可能となった。『サイレコ』を利用する人事担当者は、手を煩わせることなく、さらなるデータ分析が実施可能になっている。

アクティブ アンド カンパニーは今後も、適性検査データのさらなる活用拡大を支援し、HRテックによる人事業務の自動化実現を推進するとしている。

(画像はアクティブ アンド カンパニーの公式ホームページより)

▼外部リンク

株式会社ダイヤモンド社とのHRテック分野における業務提携に関する基本合意書締結について – 株式会社アクティブ アンド カンパニー
http://www.aand.co.jp/newsrelease/pdf/20180404_01.pdf

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人