外国人労働者対象の「ぐるなびPRO アルバイト確約面接」、東京・大阪で提供開始

2018.03.29
aimと業務提携を結んで提供

株式会社ぐるなびは、2018年3月27日、外国人を対象とする『ぐるなびPRO アルバイト確約面接』の提供を、東京23区内および大阪市内の飲食店を対象として開始した。

『ぐるなびPRO アルバイト確約面接』は、株式会社aimが提供するサービスであり、今回の提供開始にあたりぐるなびは、aimと業務提携を結んでいる。

1次面接でビザや滞在資格などを確認

近年、企業における人手不足の問題は深刻化している。2018年1月の有効求人倍率は引き続き高水準で推移しており、特に飲食業における接客・給仕の職業については4.29倍にまで達した。このような状況において、外国人労働者への依存度は高まっており、その総数は日本の全雇用者数の約2%を占めるにまで至っている。

『ぐるなびPRO アルバイト確約面接』は、こうした状況へ対応すべく提供が開始された。同サービスは、外国人のアルバイト候補者を飲食店に紹介し面接を設定することで、課金が行われるという新しいタイプの求人サービス。候補者は、1次面接においてビザや滞在資格について確認されるため、不法労働リスクがない。また、「求人を出しても応募がない」「応募があっても面接に訪れない」といった課題も解決するという。

飲食店における人手不足の緩和を支援

『ぐるなびPRO アルバイト確約面接』は、ぐるなびが販売・契約を行い、aimが面接までのサポートを担う。滞在資格などについて確認する1次面接は、aimが行うとしている。

同サービスの提供によりぐるなびは、飲食店における人手不足の緩和を支援し、魅力的な店舗作りに向けたさらなる業務のサポートにも取り組むとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ぐるなびPRO アルバイト確約面接 – 株式会社ぐるなび
https://pro.gnavi.co.jp/gnavi_aim/

「ぐるなびPRO アルバイト確約面接」サービス開始 – 株式会社ぐるなび
https://corporate.gnavi.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人