バイト・派遣特化型「bizpla採用管理」、応募者データ自動取り込み技術で特許取得

2018.03.22
応募者データを最短5分間隔で高速反映

株式会社フューチャートは、2018年3月20日、同社の採用管理システム『bizpla(ビズプラ)採用管理』について、WEB求人媒体からの応募者データ自動取り込み技術により特許を取得したと発表した。

『bizpla採用管理』は、最新のHR-Techを搭載したアルバイト・派遣の採用管理システム。応募者データを最短5分間隔で高速反映できる技術について、特許を取得している。

「現在の現場」に求められているものを考察

フューチャートは、RPA(ロボットによる業務の自動化)技術により、人材採用業務の効率化を推進している企業。2004年にはアルバイト採用管理システム『あつメール』を世に先駆けてリリースし、300社を越す企業のアルバイト・パート・派遣社員採用を成功に導いてきた実績を持つ。

しかし、様々な求人広告媒体会社が類似の商品で追随し、また若者はEメールを使わなくなりSNS・SMS全盛の時代となった。そこで同社は、ゼロベースで「現在の現場」に求められているものを考察し、時代の変化に対応した最新のHR-Techを活用する形で採用管理システム『bizpla採用管理』を構築している。

即座にコンタクトをとることが重要

アルバイト・パートや派遣の求職者は、複数案件に応募し、早く連絡があったところに就業を決める傾向がある。そのため、応募者とは即座にコンタクトをとることが、重要となる。この課題を解決すべく『bizpla採用管理』は、最短5分ごとという高速でデータを自動取得し、常に最新の応募者データを閲覧することを可能にした。取り込んだ応募者データは、店舗や拠点ごとに振り分けることもできる。

この技術について同社は、今年3月をもって特許を取得している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ビズプラ採用管理 – 株式会社フューチャート
http://bizpla.com/saiyo/

【 ビズプラ採用管理 】は、応募者データ自動取り込み技術で特許を取得しました – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

記事をシェアする

kakimoto