外国人採用の為の「日本語能力オンラインテスト」、4月末より提供開始

2018.03.21
優秀な外国人人材を、より効率よく確保

アテイン株式会社は、2018年3月16日、外国人採用の為の人材選考サービス『日本語能力オンラインテスト』を、今年4月末より開始すると発表した。

同社は、外国人向け日本語能力試験学習サイト『Attain Online Japanese』の運営やeラーニング制作を手がける企業。同サービスは、日本語ができる優秀な外国人人材を、より効率よく確保できるものだという。

日本語能力テストから面接などの採用審査まで

近年、経済のグローバル化が急速に進んだことを背景として、国の内外を問わず優秀な人材を採用したいと考える日本の企業が増加した。こうした動きの中で、日本語能力の高い優秀な外国人人材の採用ニーズはますます高まっている。

こうした状況へ対応すべく、より効率よく日本語ができる優秀な外国人人材を確保し、採用担当者の負担を減らすサービスとして『日本語能力オンラインテスト』は提供される。同サービスは、国内外の外国人応募者に対して、日本語能力テストから面接などの採用審査まで行うというもの。大幅なコストと時間の削減を実現するという。

日本語能力レベルに応じた人材を振り分け

『日本語能力オンラインテスト』では、応募者が日本語能力を確認するオンラインテストを受ける。その結果を元に企業は、業務で要求される日本語能力レベルに応じた人材を振り分ける。以降は、常識テストと最終選考、そして採用という流れになる。

人材採用が高度化・複雑化していく状況にあって、『日本語能力オンラインテスト』は、企業のニーズに対応しながら優れた外国人の人材の発掘・育成できる便利なツールとなることが見込まれる。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

外国人採用の為の「日本語能力オンラインテスト」サービス 求職人材のふるい分けでコスト削減 – アテイン株式会社
http://www.attainj.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人