社員のメンタル管理が出来る経営管理システム「アイピア」、販売開始

2018.02.18
建築・建設業界向けの経営管理システム

株式会社アイピアは、2018年2月15日、社員のメンタル管理が出来る経営管理システム『アイピア』の販売を開始したと発表した。

同社は、クラウドシステム開発およびITコンサルティングを手がける企業。『アイピア』は、建築・建設業界を対象とした業務管理システムであり、顧客情報管理や原価管理などに加えて、社員のメンタル管理も可能というもの。

社員のメンタルヘルスをスムーズに確認

昨今、「働き方改革」の施策によって長時間労働の改善が推し進められ、事務業務の効率化を図るシステムが様々な業界で導入されるようになった。建築・建設業界も例外ではないが、ITリテラシーが低い傾向にある業界のため、業務効率化に失敗している場合が多いとアイピアは考える。

特に、効率化・時間短縮することばかりが優先された結果として、社員のメンタルヘルス(精神的健康)が自己管理に委ねられ、業務改善する意欲が生まれにくいという傾向を、同社は危惧。こうした問題を解決すべく今回、経営者や管理職が社員のメンタルヘルスをスムーズに確認できる機能を『アイピア』に搭載したという。

AIを活用して、機能をより高度化する予定

『アイピア』でのメンタル管理は、業務に直結する「日報」という手段を用いることで、社員に新たな手間を生じさせることなく行われる。

アイピア今後、この機能をより高度化する予定。AIを活用して入力内容を詳細に解析し、社員のメンタルヘルス状態を細かに分析した上、システムが対応方法を提案する方向に開発を進めるとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

メンタル管理機能を追加しました クラウド経営管理システム「アイピア」 – 株式会社アイピア
https://www.aippearnet.com/blank-2

社員のメンタル管理が出来る業務管理システム「アイピア」を販売開始 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人