ブレインパッド、数理最適化技術を活用し、高精度な勤務シフト作成の自動化を実現

2018.01.20
熟練者と遜色ない精度で勤務シフトを作成

株式会社ブレインパッドは、2018年1月17日、AI・数理最適化技術を活用したコンサルティングをオーエムネットワーク株式会社に対して実施したと発表した。

この取り組みによりブレインパッドは、オーエムネットワークの店舗シフト管理システム「アールシフト」において、熟練者と遜色ない高精度な勤務シフト作成の自動化を実現したという。

先進技術の導入を検討していた「アールシフト」

オーエムネットワークは、株式会社ドン・キホーテや株式会社オオゼキといった多くの企業に対して、簡単に高精度な勤務シフト表を作成できる店舗シフト管理システム「アールシフト」を導入している企業。

オーエムネットワークは同システム導入の際、導入先企業特有の事情などをヒアリングし、個別にカスタマイズを行っていた。しかし、多くの時間とコストを要するため、自動で高精度の勤務シフト表を作成できるシステムを企図し、先進技術の導入を検討していたという。

業務効率化に大きく貢献

ブレインパッドは、人間による判断を超える形でビジネスプロセスの最適化を実現するソリューションを多数開発・提供してきた実績を持つ。

今回の取り組みでは、様々なAI・数理最適化技術の適用可能性を共同で検討した上で、「最適シフトの作成」を数理最適化技術で実現できることを確認。熟練者と遜色のない勤務シフトが自動的に作成できるシステムを実現し、業務効率化に大きく貢献したとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

AIにより熟練者と遜色ない高精度な勤務シフト作成の自動化を実現 – 株式会社ブレインパッド
http://www.brainpad.co.jp/news/2018/01/17/6912

記事をシェアする

kakimoto