人材採用サイト「スタボ」、「OK SKY for HR」導入で応募率が8.7倍に

2017.12.27
チャットを活用したWeb接客ソリューション

株式会社ベルシステム24は、2017年12月25日、同社運営の人材採用サイト『スタボ』における『OK SKY for HR』導入の効果について、プレスリリースを発表した。

『OK SKY for HR』は、株式会社空色が提供する、チャットを活用したWeb接客ソリューション。この『OK SKY for HR』により『スタボ』は、チャットを利用しての応募率が8.7倍となるなどの効果がみられたという。

疑問を解消し、隠れたニーズも掬い上げる

『OK SKY for HR』は、チャットを利用した独自のWeb接客メソッドを活用することで、求職者ごとに最適な案内や提案を行うソリューション。求職者の疑問を一つひとつ解消しながら、隠れたニーズも掬い上げるという。

同ソリューションの母体となる『OK SKY』はこれまで、消費者との一次対応をAI化することにより、消費者と企業側のコミュニケーションを向上させてきた。しかし、多くの企業が人材不足への対応に迫られている現在においては、人材確保にも『OK SKY』が活用できると判断。隠れた求職者のニーズを把握することが可能にし、効果的な採用活動を実現するサービスとして、『OK SKY for HR』を提供している。

人材確保の課題に対して、新たなサービスを展開

今回の『スタボ』への『OK SKY for HR』導入では、『OK SKY for HR』を通じて仕事に関する問い合わせをした場合、求職者の5人に1人が応募するという結果が出た。また、『OK SKY for HR』を利用した求職者は、利用しなかった場合と比較して応募率が8.7倍にもなっている。

ベルシステム24は今後、大規模小売業や飲食チェーン等における「採用」といった人材確保の課題に対して、空色の『OK SKY for HR』を活用した新たなサービスの展開を図るとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「OK SKY for HR」導入により、「スタボ」チャット利用者の応募率が未利用者の8.7倍に – 株式会社ベルシステム24
https://www.bell24.co.jp/ja/whatsnew/release/2017/1225.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人