好きな場所で24時間面接。AI面接サービス「SHaiN」、iOS版アプリを提供開始

2017.11.01
AIが人間の代わりに採用面接

株式会社タレントアンドアセスメントは、10月25日、AI(人工知能)を使用した面接サービス『SHaiN』のアプリを、提供開始した。

『SHaiN』は、科学的根拠に基づく採用メソッドにより、企業が求める人物像や採用基準に沿ってAIが人間の代わりに採用面接を行うサービス。好きな場所で24時間面接を可能にするという。

コストを削減、公平な基準で資質分析

『SHaiN』は、採用にかかる時間やコストを削減しつつ、公平な基準による候補者の資質分析を行い、診断結果データを提供する。

マンパワーに頼った従来の面接では、一次面接に多大な時間や労力が費やされていた。しかし、これらの作業を『SHaiN』が担うことで、従業員は「人間にしかできない採用活動」に時間を充てることができる。

また、人間による採用面接において以前から課題視されてきた評価のばらつきについても、『SHaiN』は改善し、採用基準の統一を実現。面接官の個人的な印象や経験則を交えず、公平な採用面接を可能にするという。

遠方に住む受験者の機会損失も防止

『SHaiN』のアプリは、自分の都合の良い時間・場所で受験者が採用面接を受けることも、可能にする。面接会場から遠方に住む受験者の機会損失や、他社選考とのバッティングも防止するとしている。

今回リリースされた『SHaiN』のアプリは、iOS版。iOS10.0以降に対応している。Android版については、今後の対応を予定しているという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

AI面接サービス「SHaiN」アプリ提供開始 好きな場所で24時間面接が可能に – 株式会社タレントアンドアセスメント
https://www.taleasse.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人