AI面接の仕組みやメリットを丁寧に解説。「AI面接#採用」発売

2017.10.30
人事部などにとって「必携の一冊」

株式会社タレントアンドアセスメントは、10月25日、人事・採用分野におけるAI(人工知能)活用について解説した書籍『AI面接#採用』を、東京堂出版より発売した。

同書は、AI面接の仕組みや導入メリット、また不安点や疑問点にも丁寧に答えるというもの。企業の経営者・人事部などにとって「必携の一冊」だという。

採用にかかる時間とコストを削減

昨今、日本は少子化時代の到来によって、数年後には定年退職者数が新入社員数を上回ることが予測されている。そして、労働人口の減少により、一人当たりの仕事量が増加することも予想されている。

「働き方」が大きな変革期を迎えているこうした状況において、書籍『AI面接#採用』は、人事・採用分野においてAIの活用がいかに重要な役割を果たすかを解説する。同書の中では、AIを搭載したスマートフォンやロボットが面接を行うサービス『SHaiN』を詳しく紹介。統一された採用基準によって受験者の資質を客観的に判断し、採用・就職活動にかかる時間とコストを大幅に削減する様を解説している。

世界初のAIによる面接サービス『SHaiN』

同書の著者は、2014年にタレントアンドアセスメントを設立し、代表取締役を務める山崎俊明氏。山崎氏は、2017年に世界初のAIによる面接サービスとして『SHaiN』を開発・発表し、注目されている。

『AI面接#採用』は、税別定価1400円で発売中。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社タレントアンドアセスメント
https://www.taleasse.co.jp/

就活生、経営者、人事部必読 「働き方改革」時代の一冊 『AI面接#採用』 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000011421.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人