元人事の問題意識から生まれたスカウトサービス「インタレスト」、提供開始

2017.10.26
応募者の志向性によるアプローチが可能

株式会社ジョブウェブは、10月24日、元人事の問題意識から生まれたという新卒向けスカウトサービス『インタレスト』の本格提供を開始すると発表した。

同社は、新卒採用支援および就職コミュニティサイト『Jobweb』の運営を手がける企業。『インタレスト』は、応募者の志向性によるアプローチを可能にし、採用担当者の負担を軽減するというサービス。

「既存の採用支援サービスへの違和感」が発端

『インタレスト』は、人事経験を持つジョブウェブ社員が感じた「既存の採用支援サービスへの違和感」が発端となり、開発されたという。

採用担当者は、経営方針を採用戦略に落とし込むと共に、候補者に対し会社の「顔」として魅力を伝える役割も求められる。また、人材獲得競争が激化する現在の状況においては、採用業務の効率化もおろそかにはできない。

しかし採用担当者の多くは、採用サービス運用に時間が取られるために「戦略を考える時間がない」「候補者と会って話をする時間がない」「そもそもターゲットと出会えない」といった本末転倒な状態に陥っている。『インタレスト』は、こうした状況を打破すべく誕生した。

「興味」に対して訴求

『インタレスト』は、音声・動画コンテンツなどを用いて取得した学生の興味関心に関するデータから、事業の本質にフォーカスしたアプローチを実現する。「興味」に対して訴求するため、企業の知名度に左右されずターゲット学生との接点を持つことを可能にするという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

採用担当者の負担を軽減し、ターゲットに出会えるサービス「インタレスト」本格提供スタート – 株式会社ジョブウェブ
https://company.jobweb.jp/news/a-119853

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人