採用支援システム「リクオプ」「ハイソル」、LINE・SMS対応機能を追加

2017.10.15
「採り逃し」リスクを低減

HRソリューションズ株式会社は、10月12日、同社の採用支援システム『リクオプ』『ハイソル』に、『LINE Notify』を利用したLINE・SMS対応機能を新たに追加したと発表した。

『リクオプ』は同社が提供するアルバイト・パート採用管理システムであり、『ハイソル』はアルバイト・パート雇用支援システム。新機能の活用により、コミュニケーションロスによる「採り逃し」リスクを低減するとしている。

求職者の変化・傾向に即した連絡手段を

昨今、人手不足により多くの企業が人材の募集を強化している。しかし、「Eメールを使わない」「知らない電話番号からの着信に出ない」という応募者の増加により、実際の採用現場においては採用機会の損失が発生していた。

若年層の間ではLINEやSMSなどの連絡手段が主流であるのに対し、企業側はEメールと電話で連絡をとるケースが多い。こうした企業と応募者間の「連絡の行き違い」や「不通」が多発することで、互いの意思疎通が阻まれ、採用選考に支障が生じているとHRソリューションズは判断。求職者の変化・傾向に即した連絡手段が、企業に求められていると考え、今回の『リクオプ』『ハイソル』への新機能追加に至ったという。

スムーズな雇用マッチングを支援

LINE・SMSへの対応が実現したことで『リクオプ』『ハイソル』は、応募やメッセージを受信次第、どこにいても即時対応が可能となった。LINEを用いた応募も可能であり、電話連絡にありがちな行き違いも発生しない。円滑な双方向コミュニケーションを実現するとしている。

同社は今後も、提供するサービスによりスムーズな雇用マッチングを支援するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

LINEとSMSで採用の成功を支援 採用管理システムが新機能を搭載 – HRソリューションズ株式会社
https://www.hr-s.co.jp/news/2017650/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一