マンパワーグループなど、「キャリア&ウェルネス管理支援プログラム」の提供を開始

2017.10.09
社員のキャリア形成と健康をサポートする企業向けプログラム

2017年10月3日、マンパワーグループ株式会社は、ヘルステックベンチャーの株式会社FiNCと業務提携のうえ、法人向けサービス「キャリア&ウェルネス管理支援プログラム」(以下、同プログラム)の提供を開始すると発表した。

人生100年時代を見据えた経済・社会システムを実現するための政策が検討されている現在は、各人が自身の健康管理を行うことは当然のこと、組織においては、生産性向上・組織活性化を目的とした社員のキャリア形成と、健康の維持・改善への対応が求められている。

このような状況で、同プログラムは、企業向けに健康経営を総合的に支援するサービスだ。

「キャリア&ウェルネス管理支援プログラム」の概要

同プログラムは、キャリアと健康に関する意識を「無関心」から「実行」「維持」に引き上げる5段階のステップから構成されている。

STEP1のウェルネスサーベイでは、自分の心身の現状を把握したうえでこれからのキャリアと健康への取り組みへの指針とし、STEP2のキャリア&ウェルネスデザインセミナーでは、キャリアは自ら切り拓く必要性を理解し、キャリアビジョンを設定して、キャリア・健康の計画書を作成する。

また、STEP3のウェルネス家庭教師では、個々のライフスタイルに合わせ専門家が個別に健康管理法を日々指導し、STEP4のアクションプラン振り返りにおいて、自分に最適な健康管理方法を継続できているか、当初の計画書通りにキャリアと健康を促進できているか等、PDCAを確認する。

最後に、STEP5で、プログラム前との心身の変化を把握し、再度これからのキャリアと健康への取り組みへの指針とする。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

マンパワーグループ プレスリリース/ ニュースリリース
https://www.manpowergroup.jp/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一