HRソリューションズ、観光産業特化型求人サイト「旅館・ホテルでおしごと.net」開設

2017.09.17
旅館・ホテル専門の求人転職サイト

HRソリューションズ株式会社は、9月14日、旅館・ホテル専門の求人転職サイト『旅館・ホテルでおしごと.net』をオープンした。

同サイトは、全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会青年部(東京都千代田区)による旅館・ホテル求人転職サイトを、HRソリューションズが企画・構築を支援する形でオープンしたもの。

日本を牽引する成長産業、しかし人手不足

「2020年GDP600兆円達成」の成長戦略として政府は、観光業の革新および基幹産業化を通して日本を「観光先進国」とすることを掲げている。2020年に訪日外国人旅行者数を4000万人にまで増加させる目標も、設定された。観光産業は今や、日本を牽引する成長産業とも目されている。

しかしこうした状況にあっても、実際の宿泊業の現場では、人手不足に起因する稼働率低下が起こっている。打開策としては「サービスレベルのアップ」「リピーターの増加」「宿泊単価の上昇」などが挙げられるが、これらを現実のものとするためにも人材の確保が急務となる。

『旅館・ホテルでおしごと.net』は、こうした観光産業の現状に対応すべく、オープンした。

宿泊施設と宿泊業志望者をスムーズにマッチング

『旅館・ホテルでおしごと.net』は、人材採用に困る宿泊施設と、宿泊業志望者のスムーズなマッチングを実現するサービス。

旅館・ホテルにとって同サービスは、自社採用ホームページとして活用でき、また一部の旅館・ホテルは経済産業省「IT導入補助金」も利用できる点が、メリットとなる。求職者にとっては、全国40都道府県以上の求人情報を閲覧することが可能であり、会員登録も不要という利点がある。

HRソリューションズは今後、同サイトの求人掲載社数を約300社まで増やすと共に、多言語対応も予定しているという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

旅館・ホテル専門の求人転職サイト『旅館・ホテルでおしごと.net』オープン – HRソリューションズ株式会社
https://www.hr-s.co.jp/news/2017644/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一