けんせつ小町活躍推進表彰でトップランナー賞を受賞

2017.04.24
建設業での女性の活躍を知ってもらう

大林組は、日本建設業連合会(以下 日建連)が主催する「第2回けんせつ小町活躍推進表彰」の表彰式で大林組ジャカルタ高架橋工事事務所で所長を務めた大西陽子氏がトップランナー賞を受賞したことを2017年4月18日に発表した。

「第2回けんせつ小町活躍推進表彰」は女性活躍推進に向けた活動や、創意工夫に富んだ取り組みであることを選考基準に、98件の応募の中から、最優秀賞、優秀賞、トップランナー賞など計10件が選ばれた。

けんせつ小町とは、日建連が設立した建設業で活躍する女性技術者・技能者の愛称である。建設業には女性が力を発揮できる仕事が数多くある。すでに多くの女性が土木・建築・設備・機械など多様な職種で活躍していることを、業界内外の人に知ってもらうのが目的である。

女性海外現場所長として仕事と育児を両立

けんせつ小町活躍推進表彰は、建設業界で女性の活躍を推進するもの。意欲的・積極的に活動している女性技術者を讃える賞。

将来への担い手の確保やダイバーシティの推進などを目的に2016年に創設された。

大林組の大西陽子氏は、家族と共にインドネシアの首都ジャカルタへ赴任し、子育てをしながら、高速道路の建設現場でスタッフ約70人を率いて所長を務めた。女性技術者が建設業に従事する可能性を広げた。

(画像は日建連けんせつ小町ホームページより)

▼外部リンク

大林組 プレスリリース:
http://www.obayashi.co.jp/news/20170323

日建連けんせつ小町 ホームページ:
http://www.nikkenren.com/komachi.html

記事をシェアする

kakimoto