新日本製薬株式会社「日本でいちばん大切にしたい会社」実行委員長賞!

2017.03.03
人の幸せこそが経営の目的団体からの受賞

新日本製薬株式会社(以下 新日本製薬)は「人を大切にする経営学会」が主催する第7回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞にて、実行委員長賞を獲得したことを2017年2月27日に発表した。

「人を大切にする経営学会」は、2015年12月時点で146の企業・団体の組織が加入し、人の幸せを重視する経営こそが、企業に好業績をもたらすという経営学に賛同する人々・団体の集まりである。「人を大切にする経営学会」は毎年「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞を開催しており今回で7回目となる。

5つの条件をクリアした会社が受賞できる

「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞に参加できる企業資格は、リストラなどをしていないこと。外注、取引先に値引きなどを強要していないこと。障害者の雇用率が法定以上であること。経営状態が黒字であること。労働障害がないことの5つの条件をクリアしていなければならない。

これらの条件をクリアした中で、新日本製薬は実行委員長賞を獲得した。

その理由は、顧客の声に耳を傾ける仕組み(気づき展)や、社員の業績を見える化(月間おもてなし大賞、実績MVP賞)しており社員のモチベーションを向上できるような仕組みができている。

社員食堂には、棚田復興活動として、食堂のご飯には棚田米を使用している。

ボランティア活動としては、2007年からカンボジアの小学校を建てる活動を行い、金銭だけでなく毎年20名程度の社員が現地で物資支援の手伝いなどを行っている。

国内では、イベント「博多どんたく港まつり」や「大分国際車いすマラソン大会」、「福岡県飲酒運転撲滅運動ボランティア」に参加するなど地域への貢献をしている。

他にも、売上金の一部を熊本や東日本大震災復興支援金として献上しているなどがあり、評価された。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

新日本製薬 プレスリリース:
https://prtimes.jp/main/000024402.html/

「人を大切にする経営学会」ホームページ:
https://www.htk-gakkai.org/

記事をシェアする

轟吾郎
轟吾郎