鳥取県で女性活躍推進を盛り上げるべく「とっとり女性活躍フォーラム」が開催

2017.01.10
県内各地で関連イベントも行っていく

1月6日、鳥取県が、「とっとり女性活躍フォーラム」を開催すると発表した。開催は2017年2月10日(金)を予定しており、この他、1月から3月までの期間で同県内各地において講演やフォーラムを開催することも発表している。

鳥取県は女性の活躍推進を以前より強化している

鳥取県は、2016年3月に「鳥取県女性活躍推進計画」を策定し、その後、同年10月に「第4次鳥取県男女共同参画計画」を策定していた。

そして、これらを策定したことを契機として、女性が自身の希望に応じて働き続けることのできる労働環境づくりや管理的地位に就いている女性の割合が全体の2割以上となるよう2020年時点における目標を定めている。

今回開催を発表した「とっとり女性活躍拡大フォーラム」は、これまで行ってきた女性活躍推進施策やその取り組みをより盛り上げるべく行うもの。

また、官民組織「輝く女性活躍加速化とっと会議」とともに、県内各地で「ワーク・ライフ・バランス」「働き方」といったものをテーマに、県外から招いたゲストによる講演や県内企業および活躍している女性に焦点を当てたフォーラムなども開催する。

関連イベントとしては、1月に「女性アスリートたちへのエール~2020東京五輪に挑む!~」「第9回女性農業者の集い~めざせ!あなたも楽しい楽ちん(ラクラク)農業を!」「第3回とり2×めいじさんかくカレッジ とっとりのはたらきかた」の3つが、2月に「とっとりイクボス川柳コンテスト」がそれぞれ予定されている。

(画像は鳥取県ホームページより)

▼外部リンク

鳥取県プレスリリース
http://www.pref.tottori.lg.jp/danjyokatsuyaku/

記事をシェアする

諸馬
諸馬