LGBTダイバーシティの推進方法が分かるセミナーが10月27日に開催!

2016.10.13
6回目となるLGBTダイバーシティ推進セミナー開催!

平成28年10月6日、LGBT(セクシュアルマイノリティ)の採用支援・ダイバーシティ推進支援を行う株式会社Nijiリクルーティングは、今年の10月27日に「第6回LGBTダイバーシティ推進セミナー」を開催することを発表した。

東京都港区にある株式会社Nijiリクルーティングのセミナールームにて、経営者、ダイバーシティ担当者を対象として、10月27日(木)15:00~17:00に行われる。尚、参加費用は無料。

開催経緯

LGBTダイバーシティ推進企業であっても、そのために「企業として何をすればいいのか、何からすればいいのかがわからない」「LGBT当事者と直接話した経験がないので、実際に働く上でどんなことに悩みを感じるのかを知りたい」という意見が目立つ。

これを受けて、今までにLGBT当事者約1,000名の相談に応じてきたNijiリクルーティングは、蓄積したノウハウを活かし、LGBTダイバーシティ推進セミナーを開催することとなった。

LGBTダイバーシティ推進セミナーとは

同セミナーは、LGBTを含むダイバーシティ推進しようと考える企業を対象として行われているもので、LGBTの基礎知識をはじめ、LGBT当事者が就労する際に感じる困難やLGBTダイバーシティのためにやるべきことについてなどの内容を中心に話す。

LGBT当事者が就労の際に困難に感じることとしては、下記のようなものが例としてあげられる。

職場においては、社員が同性愛ネタが話されての不快感、肉体的性ではなく精神的性の服装での勤務が認められないこと、人事部は理解していても、現場の理解がないことなどがある。

就職活動においては、LGBTに偏見のない企業の見分け方がそもそも不明、カミングアウトするべきタイミングが判断できない、面接時にカミングアウトしたら面接を打ち切られた、履歴書の性別表記に悩むなどがある。

▼外部リンク

株式会社Nijiリクルーティング LGBTダイバーシティ推進セミナー
http://niji-recruiting.com/seminar/lgbt_seminar/

記事をシェアする

月山哲也
月山哲也