LGBT学生に適した就活サポートを!大学のキャリアセンター/就職課セミナー向けにセミナー開催

2016.08.26
LGBTを理解する機会となるLGBT学生の就活サポートセミナー開催!

平成28年8月25日、採用支援及びダイバーシティ推進支援を事業とする株式会社Nijiリクルーティングは、同年9月13日に都内で大学のキャリアセンター/就職課向けにLGBT(セクシュアルマイノリティ、性的少数者)学生の就活サポートセミナーを開催することを発表した。

LGBT学生は、就職活動においてもLGBT特有の悩みを抱いていることが多く、今現在、大学のキャリアセンター/就職課にはLGBT学生に適した対応が求められている。

今回、Nijiリクルーティングが行うLGBT学生の就活サポートセミナーは、これまで500名以上のLGBT当事者の就労上での相談に応じてきたNijiリクルーティングがそのノウハウを活用し、具体的な事例を用いて、LGBT学生がどんなことで悩むのかなど紹介しながら対応方法を伝える。

主に、LGBTの基礎知識をはじめとして、LGBT学生が直面する就活における悩みと企業のLGBT当事者受け入れの実態などを話すほか、LGBT学生がキャリアセンター(就職課)に求めていることについて説明する。

大学のキャリアセンター(就職課)にもLGBT学生の就活サポートを

LGBT当事者は13人に1人といわれ、けして縁遠い存在ではない。近年、LGBTの認知度は高まってはいるが、LGBT当事者にとっては、未だ不安や悩みを感じる場面が多々あるのが現状である。特に就職活動は、LGBT当事者の学生にとって大きな悩みになり得るという。

LGBT当事者は就活の際、望む性の服装で就活が不利になるという危惧、選考中にLGBTであること明かすべきかという苦悩、そもそもLGBTフレンドリー企業の探し方が分からないなど様々な悩みを抱えている。

これらの悩みを抱えたまま就職活動を行うLGBT学生は、自ら選択肢を狭めてしまうばかりか、希望の職業に就けないことも少なくない。

実際に、LGBT当事者はLGBT非当事者と比較すると現在の職場での勤続意欲が低いというアンケート結果がでており、現状、LGBT当事者が勤続を希望できるような職場でないことが分かる。

これを受けて、大学のキャリアセンター(就職課)にもLGBT学生の就活サポートを求める声が高まっており、同セミナーはLGBTを知る、理解する機会を提供するものである。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

PR TIMES Nijiリクルーティングのプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000019527.html

Nijiリクルーティング
http://niji-recruiting.com/

記事をシェアする

月山哲也
月山哲也