仕事と家庭の統合 – 女性の新しいリーダーシップスタイル

2016.07.23
女性のリーダーシップ – セミナー開催

ウーマンズリーダーシップインスティテュート株式会社が、9月に女性向けリーダーシッププログラム「ATAIRU(アタイル)」を開催する。

ATAIRU(アタイル)とは?

「ATAIRU(アタイル)」とは、ラドゥカ・ドナロヴァ氏が考案した働き方のスタイルで、仕事と家庭を分けて考えず、女性一人としての生き方として、「ワークライフ・インテグレーション(仕事と生活の統合)」の視点がリーダーシップにつながるという考え方である。

ATAIRUセミナー内容

リーダーシッププログラム「ATAIRU(アタイル)」は、9月14日から16日、東京にて開催される。「自分を導く」をテーマに、仕事と家庭を「統合する」考え方の中で、女性の自然体のリーダーシップを導く。

女性活躍推進

日本政府の掲げる「ワーク・ライフ・バランス憲章」の策定から9年を迎えたが、女性管理職推移はいまだ3.5%の増加に留まっている。

仕事と家庭との両立が困難なことにより、女性自身から昇進に前向きでない現状がある。女性の抱える問題を解決するためには、仕事と家庭のバランスではなく、女性のリーダーシップの視点を変化する必要性がある。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「ワークライフ・バランス」だけでは女性リーダーが育たない?ワーク・ライフ・バランス憲章より9年、 欧州のリーダーシップ専門家が初来日、女性活躍に提言
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/.html

記事をシェアする

中村円
中村円