ファーストロジック、選考参加者がプロ棋士と対局する「将棋選考」開催

2024.01.20
プロ棋士に勝てば、採用選考の一部を免除

株式会社ファーストロジックは、2024年1月19日、採用イベント『将棋選考』を同年2月に開催すると発表した。

同社は、不動産投資プラットフォーム『楽待』の運営などを手がける企業。『将棋選考』は、選考参加者がプロ棋士と対局して勝てば採用選考の一部を免除されるという採用イベントであり、2023年1月の初開催時には実際に内定者も決定している。

棋力の目安は『将棋ウォーズ』で初段以上

「最初に論理的思考を」という思いを社名に込める同社は、一手二手先を読むロジカルシンキングが必要不可欠な将棋に対して、以前から親和性を感じていたという。2017年からは、日本将棋連盟が主催する「全国オール学生将棋選手権戦」への協賛を開始。この協賛を通じて多くの選手と出会い、その高い資質に感銘を受けたことで『将棋選考』の開催を決定するに至った。

2023年1月に初開催された『将棋選考』では、13人が参加した。参加者には棋力の目安として、オンライン将棋ゲーム『将棋ウォーズ』で初段以上という条件を設定されていたが、当日は『将棋ウォーズ』七段や免状五段といった高い棋力を持つ者も参加。結果、3人が本選考に、そのうちの1人は内定にまで進んでいる。

2月17日に東京・八丁堀のオフィスにて開催

2024年度の『将棋選考』は、2024年2月17日の13時から18時にかけて東京・八丁堀の同社オフィスにて開催される。
応募条件は、2024年3月~2026年3月に大学/大学院/専門学校/短期大学を卒業予定の者、あるいは既に卒業している者であり、棋力の目安は2023年度と同様『将棋ウォーズ』初段以上と定められている。

同社は、『将棋選考』によって有意義な結果を得たと考えており、今後も開催の継続を予定している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

プロ棋士に勝ったら採用選考の一部を免除できる『将棋選考』を2月に開催 – 株式会社ファーストロジック
https://www.firstlogic.co.jp/20240119/

記事をシェアする

kakimoto