TOASU、ベテラン社員のリスキリング促進に向けたオンラインセミナー開催

2023.12.11
リスキリングに悩む人事担当者に向けて

株式会社TOASUは、2023年12月19日、オンラインセミナー『【リスキリングセミナー】ベテラン社員のマインドを動かせ!!』を開催する。

同社は、新入社員研修/マネジメント力強化/DX推進/ITスキル向上など様々な人材育成事業を学研グループにて展開している企業。今回のセミナーでは、ベテラン層のリスキリング(学びなおし)に悩む人事担当者に向けて、能動的な学習を促進するためのヒントなどをレクチャーする。

容易ではないリスキリングやマインドチェンジ

近年、少子高齢化や雇用延長といった流れを受ける形で、全世代におけるリスキリングが重要視されるようになった。しかし、「ベテラン社員」といわれる40代/50代社員のリスキリングやマインドチェンジ、アンラーニング(新しい知識・スキルを習得するために古いやり方を捨てる行動)は容易ではなく、課題化している企業も多い。

こうした自体に対応すべく、今回のセミナーは企画された。セミナー当日は、ベテラン社員の能動的な学習を促進するための具体的なヒントや、その学習を実践の場で活かす方法などを、人事担当者に向けて解説。最新の労働市場の動向や科学的データをもとにして、ベテラン社員の役割や可能性などに関してもレクチャーが行われる。

講師は、日本におけるEQ界のリーダー

同セミナーには、株式会社THdesign代表取締役の三森朋宏氏が講師として登壇する。三森氏は、日立グループにて人材育成全般に従事した後、2021年に独立。現在は日本におけるEQ(心の知能指数)界のリーダーの一人として、人材開発/組織開発の分野にて年間200日におよぶ研修/講演や30社以上の企業相談に取り組んでいる。

『【リスキリングセミナー】ベテラン社員のマインドを動かせ!!』は、2023年12月19日の15時から16時にかけてオンラインにて開催。参加費用は無料だが、事前に申し込みが必要となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

【リスキリングセミナーのお知らせ】ベテラン社員のマインドを動かせ!! – 株式会社TOASU
https://toasu-gakken.co.jp/news/4405/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人