アイプラス、問題社員への対応を説く無料セミナーを名古屋で開催

2023.11.27
問題行動との対応法を無料でレクチャー

社会保険労務士法人アイプラスは、2023年12月22日、人事労務担当者・経営者を対象とする問題社員への対応法セミナーを名古屋にて開催する。

同法人は、人・組織のコンサルティングや人事制度設計、労務トラブル解決支援などを手がけている。今回のセミナーではこうした事業で得た知見を活かし、問題行動と正攻法で対応するための知識/手法を無料でレクチャーする。

問題社員を「入れない」「生まない」「残さない」

企業にとって問題社員は、無断遅刻/欠勤を繰り返す「勤怠不良」、業務遂行能力の改善が見られない「能力不足」、そして勝手な言動を繰り返す 「協調性の欠如」に大別される。こうした問題社員は、立場が悪くなると権利の主張とばかり在籍し続け、他の従業員にモチベーション低下や離職といった悪影響を与えることも多い。

こうした問題社員は、採用段階でそもそも「入れない」ことが最も望ましい。また、会社風土や周囲の影響から問題社員化するケースを「生まない」対策も必要だ。そして改善が見込めない問題社員は、訴訟リスクなどを回避しながら辞職を促して「残さない」ことも、重要となる。今回のセミナーでは、この各段階で必要な知識や対応を人事労務担当者・経営者に説く。

参加費は無料、定員は20名で先着順

セミナー当日は、採用時における問題社員の見極め方に始まり、職場での問題社員の指導方法、問題社員の退職時に発生しがちなトラブルなどについて解説。同法人は、「パワハラを恐れて管理職が部下に注意・指導ができていない」といった悩みを持つ人事労務担当者・経営者の参加を求めている。

同セミナーは、2023年12月22日の16:00から18:00にかけて、名古屋市中区栄5丁目の『ビジネスリンクス名古屋』3F会議室にて開催。参加費は無料だが、定員は20名で先着順となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

【セミナー開催のご案内】 – 社会保険労務士法人アイプラス
https://sr-iplus.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人