日本能率協会、多様な学びから人事を考える無料講演会を開催

2022.06.22
「これからの人事の在り方」について考える

一般社団法人日本能率協会は、2022年7月5日、人事・人材育成担当者向けの無料講演会「多様な学びから『人事』を考える」を東京・虎ノ門にて開催する。

同講演会は、多様な学びを取り入れる形で「これからの人事の在り方」について考えるべく、開催されるもの。講師には、人事管理分野の研究者に加えて脳科学やマーケティング分野におけるエキスパートの招聘も予定されている。

第1部では「脳科学×人事」がテーマ

日本経済の長期低迷を打破するには、「人的資本」を最大限に活かすことが不可欠であり、政府も基本指針のひとつとして「人への投資」を掲げた。こうした状況において企業の人事パーソンは、従来以上のスキル向上が期待されている。今回の講演会は、このスキル向上を支援すべく開催が決定された。

講演会は3部構成となっており、第1部では「脳科学×人事」をテーマとする特別講演を東京大学薬学部教授・池谷裕二氏が展開。第2部では、横河電機株式会社・阿部剛士氏が「マーケティング」と「人事」の融合などについて語る。第3部は、トークセッション「『人事』について、聞きたいこと・伝えたいこと」が行われる。

学ぶことの意義を再認識できる場を提供

今回の講演会について同協会は、人事パーソンが学ぶことの意義を再認識できる場を提供すると共に、自社組織・社員の成長や日本経済の成長に寄与する機会となることも目指すとしている。

「多様な学びから『人事』を考える」は、2022年7月5日の13:15~17:00にかけて、東京都港区虎ノ門の『ホテルオークラ』にて開催。当日の17:00~17:45には、名刺交換会も行われる。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

無料講演会「多様な学びから『人事』を考える」 – 一般社団法人日本能率協会
https://jma-news.com/archives/5649

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人