エムステージ、セミナー「働き方改革と産業医の機能強化」開催

2018.12.23
12月4日に東京・新橋にて開催

株式会社エムステージは、2018年12月19日、セミナー『働き方改革と産業医の機能強化~企業に求められる、これからの産業保健~』の開催レポートを発表した。

同社は、企業の産業保健を支援する『産業医サポートサービス』を提供している企業。同セミナーは、12月4日に東京・新橋にて開催された。

改正労働安全衛生法も、重要な要素

2019年4月より施行される働き方改革関連法では、産業医・産業保健の機能強化を定める改正労働安全衛生法も、重要な要素のひとつとなっている。しかし、注目を集めているのは時間外労働の上限規制や勤務間インターバル制度ばかりであると、エムステージは判断。事業所の人事労務担当者向けに、産業医について学べるセミナーを開催するに至った。

同セミナーでは、現役産業医である浜口伝博氏と山越志保氏を、講師として招聘。浜口氏は、改正労働安全衛生法を中心として、法改正の要点とその目的について解説。産業医の権限が強化されていく必要性と、人事労務担当者がどのように対応すべきかを、産業医の視点から具体的に語ったという。

事業所の人事労務担当者103名が参加

山越氏は、産業医・人事労務担当者・労働との関わり方を、自身が産業医を担う事業所で起きた事例を取り上げて解説。産業医と人事労務担当者はチームとして連携し、産業保健を推進すべきというメッセージを送ったという。

なお同セミナーには、事業所の人事労務担当者103名が参加。最後の質疑応答では産業医2人に多くの質問が寄せられ、盛況のうちに幕を閉じたという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

【セミナー開催レポート】「働き方改革と産業医の機能強化」 – 株式会社エムステージ
https://www.mstage-corp.jp/2018/12/19/116/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人