「人手不足倒産」を救う。中小企業のためのAI活用講演会、12月に都内で開催

2018.11.26
「中小企業の人手不足解消の救世主」

株式会社リアルインサイトは、2018年12月5日、中小企業のためのAI活用講演会『AI時代に飛躍するビジネスと経営の講演会』を東京都内で開催する。

同社は、インターネットメディア事業や教育事業を展開している企業。同講演会は、「中小企業の人手不足解消の救世主」としてのAIについて、その活用法をレクチャーするというもの。

離職率低下や生産性・モチベーション向上も

昨今、中小企業において「人手不足倒産」と定義される倒産が急増している。また、採用難もますます厳しい状況となっており、厳しい経営を余儀なくされる企業も多い。同講演会は、こうした状況においてAI活用を中小企業にて推進すべく行われる。

近年、月数万円から利用可能なAI/RPA技術が次々に登場したことで、中小企業でも容易に作業の自動化を行うことが可能になった。また、従業員の離職率低下や生産性・モチベーション向上といった面でも、AIは活用できる。中小企業にとってAIは「救世主」になり得ると、リアルインサイトは考えている。

参加費は、29800円

同講演会では、リアルインサイト代表取締役・鳥内浩一氏、ディップ株式会社次世代事業準備/dip AI.Lab室長・進藤圭氏、そして株式会社働きごごち研究所代表取締役・藤野貴教氏の3名が、講師として登壇。意外なAI活用法と、それを実現するための新たな経営手法について、講義を行うという。

『AI時代に飛躍するビジネスと経営の講演会』は、12月5日、都内にて開催。参加費は、29800円となっている。

(画像はリアルインサイトの公式ホームページより)

▼外部リンク

AI時代に飛躍するビジネスと経営の講演会 – 株式会社リアルインサイト
http://jippo.tv/lp/ai/

中小企業を人手不足倒産から救う 新たなAI活用講演会を開催 – @Press
https://www.atpress.ne.jp/news/171115

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人