INNTEGRA、「第2回 外国人向け 就・転職フェア」開催レポートを発表

2018.05.24
5月19日、品川クリスタルスクエアにて開催

株式会社INNTEGRAは、2018年5月22日、イベント『第2回 外国人向け 就・転職フェア』の開催レポートを発表した。

同イベントは、本年5月19日、東京・品川の品川クリスタルスクエアにて開催されたもの。出展企業は29社におよび、来場者は684名に達する盛況を誇ったという。

留学生の数は、過去最多の267042人に達した

日本学生支援機構の外国人留学生在籍状況調査によると、2017年5月1日時点における留学生の数は、過去最多の267042人に達した。しかも年々増加傾向にあり、日本での就職を希望する留学生も全体の約65%を占めるに至っている。

こうした状況を受けてINNTEGRAは、外国籍求職者の就職を促進すべく、転職フェアの自社開催を企図。出展企業28社によるブースでの会社説明会に加えて、個別面談も実施し、求職者の就職以外のサポートも行う形でのイベントを開催した。開催前の時点において同社は、求職者500名の来場を予定していたという。

企業側は、「予想以上の集客力に驚いた」

5月19日に開催された『第2回 外国人向け 就・転職フェア』には、前回を272名も上回る684名が来場した。

当日は、飲食・ホテルスタッフ・販売スタッフなどの一般職と、ITエンジニア職の企業が出展を行ったが、どちらの職種にも沢山の求職者が来場。企業側は、「予想以上の集客力に驚いた」と同イベントを評価したという。

同社は今後も、「外国人にとってなくてはならないインフラサービス、雇用の機会をつくる」という理念のもと、事業を展開するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

第2回「外国人向け 就・転職フェアを開催」しました! – 株式会社INNTEGRA
https://inntegra.co.jp/news/detail.html?id=225

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人