あしたのチーム、「湘南ベルマーレ」の組織運営に学ぶ人事評価制度セミナーを開催

2018.04.26
J1クラブチームの代表取締役に学ぶ

株式会社あしたのチームは、2018年4月20日、イベント『「湘南ベルマーレ」の組織運営に学ぶ、人事評価制度セミナー』の開催レポートを発表した。

同社は、人事評価クラウドにより中小企業の「働き方改革」をサポートしている企業。同イベントは、株式会社湘南ベルマーレ代表取締役社長・水谷尚人氏をゲストに迎え、4月17日に開催された。J1クラブチームの組織運営と人事を学ぶ内容になったという。

チェンジメーカーとしての人事評価制度

「働き方改革」の潮流が業界問わず浸透している昨今、スポーツ業界においても人事評価への関心は高まっている。あしたのチームの人事評価制度を導入するプロスポーツチーム数は、57に達するという。『「湘南ベルマーレ」の組織運営に学ぶ、人事評価制度セミナー』は、こうした状況を受けて開催された。

同イベントでは、『湘南ベルマーレ』における人事評価制度導入背景や組織運営について、水谷代表がレクチャー。スポーツチームの運営会社は、「スポーツが好き」という理由で入社してくる社員が多く、長時間労働が生じやすい。そうした状況における「マインドチェンジ」のチェンジメーカーとして、水谷代表は人事評価制度を考えたという。

資金面のみならず、人事面からも支援が可能

あしたのチームは、2018年より『湘南ベルマーレ』のオフィシャルクラブパートナーを務めている。また、同チームのフロントスタッフが対象となる人事評価制度の構築および運用の支援も行っている。

そうした関係の中であしたのチームは、スポーツを商材とするクラブチームも、経営の実態は普通の中小企業と同じところが多いと判断。資金面のみならず、人事の側面からも支援が可能であると考え、今後はスポーツビジネス全体の力となれるような支援も目指すとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

【イベントレポート】J1クラブチーム「湘南ベルマーレ」の組織運営と人事に学ぶセミナー – 株式会社あしたのチーム
https://www.ashita-team.com/press/20170420-2

記事をシェアする

kakimoto