「虹ワークス」のオン・ザ・コーナー、LGBT人事セミナーを石川・金沢で12月開催

2017.11.26
誰一人とり残さない社会を築くべく開催

株式会社オン・ザ・コーナーは、12月21日、LGBT人事セミナー『8%の可能性 ~何故LGBTを採用するのか~』を石川・金沢にて開催する。

同社は、LGBT就職支援事業『虹ワークス』を立ち上げた企業。同セミナーは、北陸の企業がLGBTの人たちにとって働きやすい環境を整備し、誰一人とり残さない社会を築くべく開催されるもの。

13人に1人はLGBTの人がいる

LGBT総合研究所による『LGBTをはじめとするセクシャルマイノリティの意識調査』では、セクシャルマイノリティの比率は約8%であり、LGBTは約5.9%であるという結果が出た。この数字は、左利きの人と同等の割合にあたり、13人に1人はLGBTの人がいることにもなる。

しかしこうした状況にあっても、LGBTに対する日本企業の受け入れ態勢は未だ十分ではないと、オン・ザ・コーナーは考える。LGBTの社員への理解を持ち、働きやすい環境を作る責任が企業にはあると、同社は明言。また、「多様性を尊重する」「進んだ会社」というイメージが、優秀な人材採用の可能性向上にも繋がるとしている。

今後の人事マネジメントの新たな考え方を体得

今回のセミナーでは、LGBTスペシャリストが集結する株式会社アウト・ジャパンより、屋成和昭氏が招聘される。屋成氏は、企業がLGBTの人を採用するメリットや、採用後の社内体制整備の方法などを、様々な角度からレクチャーする予定。今後の人事マネジメントの新たな考え方を体得できる機会になると、オン・ザ・コーナーはしている。

『8%の可能性 ~何故LGBTを採用するのか~』は、石川県政記念しいのき迎賓館にて12月21日開催。参加費は、1社税込み5000円。なお、同じ会社からは何人でも参加が可能となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

12/21 LGBT人事セミナー開催 – 株式会社オン・ザ・コーナー
http://on-the-corner.net/

LGBTの方の働きやすい環境・採用を考える人事セミナーを 石川/金沢にて開催 – @Press
https://www.atpress.ne.jp/news/143743

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人