ヒューマンタッチ、「建設転職ナビ」内に「60歳以上中途採用強化企業特集」オープン

2017.09.12
業界が直面する労働力不足解消の切り札に

ヒューマンタッチ株式会社は、9月7日、建設業界特化型転職支援サイト『建設転職ナビ』内において、シニア層技術者の積極募集企業をまとめた『60歳以上中途採用強化企業特集』コーナーをオープンした。

同社は、ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社であり、人材紹介やエンジニア派遣などを行う企業。同コーナーのオープンについて同社は、業界が直面する労働力不足解消の切り札になると期待しているという。

若い世代を育成する方向へ舵を切った建設業界

建設業界では現在、近い将来に生じる熟練技術者の大量離職を背景として、技術継承および後継者育成が喫緊の課題となっている。企業側はこうした状況へ対応すべく、知識や経験が豊富なシニア層技術者の採用を拡大し、若い世代を育成する方向へ舵を切っているとヒューマンタッチは考察する。

厚生労働省「雇用動向調査」においても、60歳以上の建設業への転職入職者は、2011年は1万6900人だったが2015年には3万2400人へ増加。ヒューマンタッチの登録者分析においても、建設業に従事した経験のある60歳以上の登録者が年々増加しているという。

『60歳以上中途採用強化企業特集』コーナーは、こうした動きを受けてオープンした。

業界の活性化に向けて貢献

『60歳以上中途採用強化企業特集』コーナーは、求職者にとっては、このコーナーを重点的に閲覧することで自分の希望にマッチした仕事を探しやすくなるというメリットがある。企業側にとっても、このコーナーに掲載している求人の閲覧数の増加が見込まれるという利点がある。

ヒューマンタッチは今後も、知識・技術をもった人材を欲している企業と、活躍の場を求めている建設技術者を繋ぎ、業界の活性化に向けて貢献するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ヒューマンタッチ 増え続けるシニア層技術者の積極募集企業特集を建設転職ナビ内にオープン – ヒューマンホールディングス株式会社
http://www.athuman.com/news/2017/post_377/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一