子育てしやすい町・静岡県長泉町が復職支援事業を開始!

2017.03.07
子育てしやすい町、長泉町

静岡県長泉町(ながいずみちょう)は、2017年4月から、育児・家事・介護中の人が、復職支援などの就労支援事業「長泉わくわくキャリア創出事業(以下 長泉わくキャリ)」を開始することを2017年3月3日に発表した。

長泉町は、子育て支援には先駆者的存在の町である。学級の少数化や中学卒業までの医療費の無償化など他県の市町村に先駆けて行った実績を持つ。

また、長泉町に住む子育て中の母親達を集め記者として教育し、無理のない時間帯に町の情報を収集してもらう「長泉ママラッチ事業」を行っている。「長泉ママラッチ事業」については下記のURLを参照。

育児や介護などの離職者の不安を解消

「長泉わくキャリ」は、育児・介護などが終わりそうになって社会に復職または就労しようと思っている人に対して長泉町が復職(就労)希望者と企業の間に入り就労支援事業を行うものである。「長泉わくキャリ」PR動画は下記のURLをを参照。

参加資格は長泉町に在住・在勤の人。受け入れ側は特に制限がなく全国の企業・団体・行政など。支援開始日は2017年4月から。参加希望者の要望ができるだけ通るように無理のない程度の仕事から始められるように便宜を図る。

参加希望者は「長泉わくキャリ」担当者と面接をし、個人の希望と企業・団体などの要望にマッチングした仕事やプロジェクトを紹介する。

2016年に「長泉わくキャリ」事業のモデル事業として、「浴衣着付け教室」と「地元企業の15周年記念のノベルティ作成」のプロジェクトを実施した。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

静岡県駿東郡長泉町 プレスリリース:
https://www.atpress.ne.jp/news/123411/

「長泉ママラッチ事業」URL:
http://mamarazzi.jp/

「長泉わくキャリ」PR動画:
https://www.youtube.com/watch?v=fE_L98Ev3Us/

記事をシェアする

轟吾郎
轟吾郎