農家を応援する新しい仕組み「ファームヘルプ」サービスが8月28日よりリリース!

2016.08.27
就農でも、趣味でもない新しい形の農業との接し方「ファームヘルプ」

平成28年8月26日、農業ベンチャーの株式会社アグリ・コミュニティ、及び株式会社アグリメディアは2社の共同事業として、農業の担い手を新しく育成し、農業者をサポートする仕組み「ファームヘルプ」のサービスを8月28日(日)より開始することを発表した。

ファームヘルプは、プロ農家から農作業を受託し、その仕事情報を登録者に提供。登録者はファームヘルプに研修料を支払い、「農業に関する実務的な研修」を受けると共に、ファームヘルプによるマッチングした仕事を受注し「農業者の下での実地経験(業務)」を積むことができる。そうして、新しい農業の担い手を育成するサービス。

農業者には、質の高い人材を必要な人数を必要な日数だけ、是が非でも人手が必要な農繁期に確保できるメリットがある。

一方で、登録者側(農業を学びたい人、農業で稼ぎたい人)には、多様な農業者の仕事を受託しながら学ぶだけでなく、仕事の期間を選択でき、気軽に週末だけという形でも始めることが可能であるというメリットがある。

「ファームヘルプ」の狙い

同サービスは農業者の生産性の向上・規模拡大に寄与すべく、一定レベルの労働力を必要な分だけ農業者に提供する。

就農希望者に対しては、栽培工程の講義や畑で実際に農作業の実習(除草・収穫など)、農作業の道具・資材・農機具使用法の実習などの実務研修を受けた上で、多様な農業者の下で経験を蓄積させ、農業への理解を深め、就農人口を増加させることを狙っている。

また、同登録者(ファームヘルパー)には、アクティブシニアをはじめ、農業に興味がある主婦や就農希望者、季節労働者、障害者などを想定しており、高齢者、障害者、若年層(職のない)への雇用創出する狙いもある。

最初は首都圏中心に事業を開始し、農家からの受託200件、初年度登録者500名で初年度売上6,000万円を目指す。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

PR TIMES 株式会社アグリ・コミュニティのプレスリリース
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000021022.html

あぐりナビ.com
https://www.agri-navi.com/

株式会社アグリメディア
http://agrimedia.jp/

記事をシェアする

月山哲也
月山哲也