グローカル、宿泊施設向けの採用特化型パッケージ商品をリリース!

2016.08.01
宿泊施設のタイムリーな採用を実現する「採用支援パッケージ」をリリース

平成28年7月29日、WEBを活用した集客支援と組織人事支援のコンサルティング事業で地域振興事業を展開する株式会社グローカルは、宿泊施設の時勢に合った採用を実現するための「採用支援パッケージ」をリリースした。

平成27年6月に宿泊施設と共同開発した「宿泊施設向け・売上アップが実現できる組織人事戦略パッケージ」が旅館運営に適したものであったのに対し、今回開発されたのは採用特化型パッケージ商品。

採用戦略立案から求人原稿シナリオまで支援し、適切な時期に欲しい人材を採用する仕組みをリーズナブルに提供する。

商品開発の経緯

宿泊施設経営者からよく寄せられる相談として、採用に多額のコストを投下できない、求人原稿を出しも応募者が来ないため募集コストが高くなる、将来の経営を支える担い手が欲しい、人材不足がネックとなって自社HP経由の売上を上げる体制を作れないなどがあるという。

現在、宿泊業界では人手不足が明らかであり、厚生労働省のデータ(H26)によれば、全体の有効求人倍率1.52に対し、接客・給仕部門は3.61であった。

この人手不足は、従業員満足度の低下からはじまり、それによるサービスの質の低下、さらに顧客の満足度の低下を招き、再訪率まで低下させるという悪循環を導きかねない危険がある。

そこでグローカルは、宿泊施設の人材不足という課題を解決すべく、過去の支援実績に基づき体系化した採用支援パッケージを開発したという。

「採用支援パッケージ」とは

その特徴としては、宿泊施設の状況を熟知し、人事戦略に特化したコンサルタントが支援し、詳細なヒアリングで課題を明確化。採用戦略を立案する。

また、今必要な人材像を詳細に洗い出し、採用するためのシナリオ作りを行うほか、宿泊施設の採用に特化した内容で、費用50万円(税別)とリーズナブルにサービスを提供する。

支援期間は約2ヶ月で、導入は現状分析からはじまり、課題を抽出し採用戦略を立案。採用ターゲットを設定した上で、ニーズを把握して採用ストーリーを設計する。

採用パッケージに興味のある施設を対象に随時無料相談会を実施しており、下記問合せページより無料相談会参加希望の旨、問合せをするか、電話(050-5534-9053 担当:五十嵐)からの問い合わせ・無料相談会希望も受け付けている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社グローカル お知らせ
https://www.glcl.co.jp/news/post/1467

記事をシェアする

月山哲也
月山哲也