ユーキャン、社労士試験対策講座を拡充

2015.09.30
社会保険労務士試験対策の受付講座の拡大を発表

各種通信教育講座運営の株式会社ユーキャン(本社:東京都新宿区/代表取締役社長 品川泰一)は2016年度社会保険労務士試験対策講座の受付講座を拡大すると発表した。

拡大された教室講義とCD講義とは

ユーキャンは従来の通信講座だけではなく、講師による教室講義も展開している。さらに遠方や講義の日程が合わない等を考慮し、CDによる講義も準備している。
CD講座は教室での授業をただ録音したものではなく、CD講義用に専用のスタジオで収録したものになっている。
また、教室講義の復習に用いられるように「教室+CD講義セット」も準備されている。

これらが追加される講義には「基本マスター講座」と「答案練習講座」に加え、さらに「直前対策講座」をセットにした「総合完成講座」がある。
どれも教室講義とCD講義で受講できるように拡大された。

社会保険労務士試験の動向

厚生労働省の発表によると平成26年8月実施試験の合格率は9.3%であった。前年が5.4%であったので若干高い合格率であったが、例年7%前後の合格率を推移している。
また合格者の男女別構成は男性64.3%、女性35.7%と他の資格と比べて女性の割合が高いのが特徴である。
さらに受験者の会社員割合が高く、勉強時間に融通の利く試験対策講座などが選ばれているようだ。

▼外部リンク

ユーキャン社会保険労務士試験対策 教室講義/CD講義
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000145.000007628.html

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一