ビジネスマンは外見で判断される!重要なのは持ち物です

2019.03.31
ビジネスマンの印象は持ち物で変わる!

ビジネスマンは仕事だけできれば良いかといえば、そうとも言えません。

なぜなら、人は人を外見で判断する傾向があるからです。

いくら仕事ができても、外見で「仕事が出来なそう」と判断されて、顧客の信用を得ることができなければもったいないですよね。

この記事では、ビジネスマンの印象を良くするのに大きな役割を果たす「持ち物」について解説していきます。

ビジネスマンにおすすめの靴の特徴とは?

ビジネスマンにおすすめの靴は何と言っても「革靴」です。

慣れるまで足が痛くなったりと大変かもしれませんが、できる感はピカイチ。

特にヨーロッパの老舗靴ブランドのものは品があって素敵です。その中でもTicker’s(トリッカーズ)はオシャレ感もプラスすることができて、おすすめです。

そして、一番大事なことはいつもピカピカに磨いておくこと。せっかくの革靴も汚れていると、一気にビジネスマンの格が下がってしまいます。

ビジネスマンにおすすめのネクタイの特徴とは?

ビジネスマンにおすすめのネクタイは、シンプルな中にも少し遊びごころがあるもの。

奇抜なデザイナーズものではなく、かといってただのシンプルではないネクタイが余裕のあるビジネスマンを演出します。

シンプルな中にもちょっとしたデザインの遊びがあるブランドといえば、有名なのが「ポール・スミス」。

ストライプひとつにしても少し変わった幅や色の組み合わせで、面白さが出ています。そして、とても上品なところがポイントです。

ビジネスマンにおすすめの時計の特徴とは?

ビジネスマンの多くが時計をつけていると思いますが、時計は思ったよりも見られています。

素敵な高級感のある時計をつけていると、それだけでビジネスマンの格が上がって見えるものです。

ただし、高級感があると言っても、宝石で飾り立てた派手なデザインはあまりおすすめしません。

品がなくなりチャラチャラしたイメージで、信用を逆に下げてしまうかもしれないからです。

また、無理して最高級のロレックスやオメガといった腕時計を買わなくても、買いやすい値段帯で高級感がある時計もあります。

アルマーニはそこまで値段は高くないにも関わらず、「できる感」が出るのでおすすめです。

ビジネスマンにおすすめの財布の特徴とは?

できる人に人気の財布の形は「長財布」。お金を折り曲げないことで、お金を大事に扱うという心構えです。

お金を大事にすると、お金が入ってくる(=ビジネスがうまくいっている)というイメージを大事にするということですね。

また、よくポケットに財布を入れて、財布自体がヨレヨレになっているのを見かけますが、ビジネスマンとしてはNG。

きちんとビジネスバッグに入れて、財布をきれいな状態に保ちましょう。

色はあまり派手すぎるものは選ばないのが無難です。黒を買っておけば間違いないでしょう。

風水で黒は、「自分をランクアップさせたい」ときに身につけると良いと言われています。

そういう意味でも黒の長財布はおすすめです。素材はできれば本革の方がビジネスシーンにあっているでしょう。

まとめ

ビジネスマンにおすすめの持ち物について、説明しました。

記事の内容をまとめると下記のようになります。

・ビジネスマンは外見でできるか判断されている
・ネクタイはシンプルな中にも遊びごころがあるデザインを
・時計は買える範囲で高級感のあるものを。ゴテゴテのデザインはNG
・靴は老舗の靴ブランドが出している革靴を
・財布は黒の革素材の長財布がおすすめ

ビジネスマンが「できる感」を出すためには、質の良い持ち物を選ぶことが必須。

質の良い持ち物が持つ存在感で、見た目の格をアップさせましょう!

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人