働く女性のオフィス環境調査、「仕事へのモチベーションに影響する」と約94%が回答

2017.11.18
働く女性が求めるオフィス環境の調査

11月15日、ワタベウェディング株式会社は、日経ウーマンオンラインと共同で、「働く女性のオフィス環境に関する調査」を実施し、結果を発表した。

女性にとり働きやすい職場環境とは何か、また、現在における職場環境の意識や評価、要望などを把握する必要があるとして調査を行った。

対象は、20歳~59歳までの働く女性、544名。インターネット調査で10月19日~23日に実施された。

女性目線から見るオフィス環境の実態

「あなたは現在の勤め先のオフィス環境に満足していますか?」の問いでは、約40%が満足しているのに対し、約37%が不満があると回答。

また、「現在の勤め先のオフィスは女性目線で働きやすいと思いますか?」の問いでは、「全く思わない」および、「あまり思わない」が、51.1%。約半数の回答者が、「女性目線で働きやすいオフィスだと思っていない」結果であった。

さらに、「オフィス環境は仕事へのモチベーションに影響を与えると思いますか?」の調査では、約94%の回答者が「オフィス環境により仕事のモチベーションは変化する」と考えていることが明らかになった。

「衛生的な環境」が1番

「オフィスに望むもの」を尋ねると、「衛生的な環境」の割合が39.2%。1番重要と考えている結果。続いて、「仕事がはかどるレイアウトや設備」27.0%、「休憩スペースの充実」21.0%であった。

また、「あったら嬉しいと思うもの」では、「すわり心地の良いデスクチェア」が1位の60.1%。2位に「1人になれる作業スペース」48.0%、3位に「加湿器」47.1%と続く。

さらに、希望するオフィスのデザインについて、選択肢から、テーマやオフィス全体のカラーを尋ねると、テーマは、「植栽が適度に配置された、木の温もりを感じるナチュラルデザイン」が60.5%で1位。オフィス全体のカラーは、「白またはベージュ」が71.3%で最多。優しく温かみがある色であった。

(画像はワタベウェディング株式会社より)

▼外部リンク

ワタベウェディング株式会社
https://www.watabe-wedding.co.jp/

記事をシェアする

鳥本
鳥本