「ママスクエア北戸田店」オープン、関東初の行政連携モデル

2017.10.03
関東初の行政連携モデル

9月27日、株式会社ママスクエアは、埼玉県戸田市と連携して、戸田市女性再就職応援事業として、10月5日、戸田市内にて、ママが子どものそばで働くことができるオフィス「ママスクエア北戸田店」を、関東初の行政連携モデルとしてオープンするとある。

「ママスクエア」は、「子どものそばで働ける世の中を作りたい」という思いから生まれた。北戸田店を含み首都圏、関西、九州に16店舗を全国に展開している。

ママの安心する職場環境

働く職場は、ワーキングスペースに、キッズスペースと親子カフェが併設。ワーキングスペースから、ガラス越しに見えるキッズスペースは、子どもの様子が一目でわかる。

保育園でもなく、在宅でもない新しいワーキングモデル。ママが子どもと離れずに働き、また、子どもが楽しく過ごせるよう、専任のキッズサポートスタッフが常勤する。

ママが安心して働ける職場環境。「子育ても、仕事も、がんばりたい」 と思うママが、無理せず、活躍し、働ける場所であるという。

女性の「働きたい気持ち」を支援

「ママスクエア北戸田店」は、関東初の行政連携モデル。結婚や出産などで離職した女性が、社会復帰し、子育てをしながら働く場の創出を目的としている。

埼玉県戸田市は、子育て世帯が多く、22年間連続で県内1若く、活気があふれているという。「ママスクエア北戸田店」は、戸田市の補助金を受け、整備され、運営される。

ママスクエアは、仕事のブランクや、子育てと仕事の両立がありながらも、「働きたい、頑張りたい」と考える女性を「ママスクエア北戸田店」の職場を通し、実現できるよう目指していくとある。

(画像はPR TIMESより)

▼外部リンク

株式会社ママスクエア
http://mamasquare.co.jp/

記事をシェアする

鳥本
鳥本