アデコ、育児休暇後のキャリア開発支援を目的としたセミナーを開催

2017.10.01
「育休後コンサルタント」山口理栄氏を招聘

アデコ株式会社は、9月25日、育児休暇後のキャリア開発支援を目的としたセミナーの開催レポートを発表した。

同社は、人財サービス企業であるアデコグループの日本法人。同セミナーは、同社に登録している派遣社員を対象として、9月10日に開催されたもの。「育休後コンサルタント」として活躍する山口理栄氏が、講師として招聘されている。

『子育て・介護世代応援プロジェクト』の一環

同セミナーは、アデコが展開している『子育て・介護世代応援プロジェクト』の一環として実施された。

現在、「未就学児の育児」と「家族の介護」が同時に進行するという、いわゆる「ダブルケア」に直面している人は、25万人にもおよぶという。そして、この数は今後さらに増加していくことが予想されている。

『子育て・介護世代応援プロジェクト』はこうした状況を受け、主として「ダブルケア」世代に向けて展開。仕事との両立に関する情報提供やセミナーを開催し、就業支援までをワンストップで実施している。

今後のキャリアプランを模索

同セミナーに登壇した山口氏は、二度の育休取得を経て、部長職まで務めた人物。当日は、経験を交えながら、子育てと仕事への覚悟やパートナーとの協力体制の必要性について語った。またセミナー中盤では、参加者が4人~5人のグループに分かれて、意見交換も実施。自身のこれまでを振り返り、今後のキャリアプランを模索したという。

さらにセミナー終了後は、希望者に向けて個別相談会も実施。キャリア形成や就業に関するアドバイスが行われている。

(画像はアデコの公式ホームページより)

▼外部リンク

アデコ株式会社
http://www.adecco.co.jp/

アデコ、派遣社員を対象に、育休後のキャリア開発支援セミナーを開催 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000407.000001264.html

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一