Nijiリクルーティング、LGBT就職応援情報サイト「nijipi」をリニューアル

2017.09.21
具体的な体験談などのコンテンツを増加

株式会社Nijiリクルーティングは、9月14日、同社運営のLGBT情報サイト『nijipi(にじぴ)』を、より具体的な情報を増やした就職応援情報サイトとしてリニューアルした。

同社は、LGBTに特化した人材紹介を行う企業。今回のリニューアルにより『nijipi』は、LGBT当事者が就職や転職について知りたいと感じる具体的な体験談などのコンテンツが増加された。

「相談できない当事者のためのサイト」

LGBT当事者の多数は、いわゆる「カミングアウト」をしない状態で就職する。そして就職後には、入社前に知ることができなかった社風に直面し、長期にわたり働き続けることに不安やストレスを感じている場合がある。Nijiリクルーティングにも最近、20代のLGBT当事者から寄せられる転職相談が増加しているという。

2000名を超えるLGBT当事者の就職や転職の相談を受ける中で、多くの当事者は相談できる第三者が少ないと、同社は考えた。そして、サイトで収集した情報をもとに就職活動や転職活動を行っている多くの当事者に対して、「相談できない当事者のためのサイト」として情報を発信することを企画。『nijipi』のリニューアルに至ったという。

LGBT当事者の職場環境を整備、仕事で輝けるように

『njjipi』は、LGBT当事者が就職・転職活動時に直面する問題や不安に対して、具体的な体験談や実際に起こったトラブル、トラブルの解決例やLGBTフレンドリー企業の情報を発信。また、国内外のLGBT関連ニュースや当事者のインタビュー、LGBTイベントなどの情報も掲載される。

Nijiリクルーティングは今後も、LGBT当事者の職場環境を整備し、仕事で輝けるようサポートを行うとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

nijipi – 株式会社Nijiリクルーティング
https://nijipi.lgbt/

“カミングアウト”も“相談”もできない 当事者に情報を 就職応援情報サイト「nijipi」リニューアル – DreamNews
http://www.dreamnews.jp/press/0000160016/

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一