応募者ごとに面接質問を自動作成する「CIY面接台本」提供開始

2022.03.01
質問を応募者ごとにカスタマイズ

株式会社グレート・ビーンズは、2022年2月25日、新サービス『CIY面接台本』の提供を開始した。

同社は、中小企業向けの採用DXサービス『CIY』を提供している企業。『CIY面接台本』は、採用面接時に行う質問を応募者ごとにカスタマイズされた形で自動作成するサービスとなっている。

『CIY適性検査』の結果データを活用

『CIY』を提供する中で同社は、中小企業が面接の機会をあまり持っていないことに着目。面接のノウハウが蓄積できず、ミスマッチが多発している現状を憂慮し、中小企業でも面接で応募者を深く理解できるサービスとして『CIY面接台本』を開発するに至った。

『CIY面接台本』では、面接の候補者ごとに「聞くべき質問」が自動的に作成される。作成に際しては、『CIY適性検査』の結果データを活用。「何を聞けば良いか?」「どこを深堀りすれば良いか?」といったことに悩むことなく、応募者の理解を深めることができる。

入社後のマネジメントにも活用できる

同社は、多くの中小企業が深刻な人材不足に悩み、応募者をほとんど採用するというケースも増えつつあることを憂慮。こうした状況でも『CIY面接台本』は、応募者の理解を深めることで入社後のマネジメントに活用できると考えている。

なお同サービスの利用料金は『CIY適性検査』に含まれ、追加費用は不要となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

CIY面接台本 – 株式会社グレート・ビーンズ
https://ciy-biz.com/interview/

【採用DX】AIが自動生成。応募者ごとの面接質問 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人