AI面接サービス「SHaiN EXライト」、関東エリアの吉野家バイト採用に本格導入開始

2019.04.05
2018年11月より試験導入を開始していた

株式会社タレントアンドアセスメントは、2019年4月1日、同社が提供するAI面接サービス『SHaiN EXライト』について、関東エリアにおける吉野家のアルバイト採用で本格導入が開始されたと発表した。

『SHaiN EXライト』は、タレントアンドアセスメントが開発したAI面接サービス『SHaiN』の簡易版。吉野家は2018年11月より、アルバイトの雇用拡大を図る取り組みの一つとして『SHaiN EXライト』の試験導入を開始していた。

面接調整の工数を削減、効果的な採用が見込める

タレントアンドアセスメントは、「採りたい気持ちをカタチにしたい」という理念の下、AI面接サービスを中心として事業を展開している企業。現在は、『SHaiN』『SHaiN EX』『SHaiN EXライト』『SHaiN for Education』を提供している。

『SHaiN EXライト』は、AIが対話しながら面接を実施した後、応募者の資質を分析した面接評価レポートが提供されるサービス。応募者は、企業が定めた期間内なら24時間365日いつでもどこでも、自身のスマートフォンで面接を受けることができる。企業の採用担当者にとっても、面接調整の工数を削減し、効果的な採用が見込めるサービスとなっている。

機会損失を削減、マッチした応募者を採用できる

吉野家での『SHaiN EXライト』試験導入は、神奈川県の一部店舗にて開始された。この試験導入において吉野家は、「応募者のドタキャンによる機会損失を削減できた」「採用しない人との面接がなくなった」「アルバイト雇用にマッチした応募者を採用できるようになった」点を評価。今回の関東エリア本格導入が開始に至っている。

吉野家では今後、新規店舗オープン時の採用にも『SHaiN EXライト』が活用される予定だという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

吉野家の関東エリアでのアルバイト採用においてSHaiN EXライト本格導入開始 – 株式会社タレントアンドアセスメント
https://www.taleasse.co.jp/2019/04/01/shainex-yoshinoya_2/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人